« 小学生の時のあだなはピアノの貴公子! | トップページ

2016年2月16日 (火)

毎日、家事と育児でクタクタで疲れています。

今、2ヶ月の子どもがいます。普通だと産まれてからは、1ヶ月くらい実家に帰ったりしてゆっくりして身体を休ませたりすると思います。けど、遠いので帰ることなく家でくらしています。退院してからは、身体を休ませる暇もなく、子どもが産まれてから、当たり前のことですが、家事・育児を毎日やっています。産まれてからは、四時間おきに授乳をしないといけません。朝から夜まではほとんど起きて家事などをやっているので、すごく寝不足でした。毎日クタクタです。だけど、疲れたという言葉を使いません。旦那も仕事頑張ってるし、お風呂入るときは、毎日子どもと一緒に入ってくれているからです。夜になり、眠たくなったから寝ようと思って、寝ようとすると子どもが起きたりしてなかなか寝れなかったりしました。当時、寝不足でイライラすることがありました。だけど、子どもの成長がみれたり寝顔をみたりすると、すごく癒されたり、疲れがとんでいったり、イライラしてても、忘れさせてくれます。今は、起きている時間も結構長くなってきました。長いときで、6時間くらい寝てくれています。起きているときは、笑うようになってきたり、アーって声を出したり、話しかけると反応してくれたりするようになってきました。色んなところで成長しているのが分かります。少しの成長でも、気づくと凄く嬉しいです。最近では、夜になると結構寝てくれるようになりました。結構寝かせてくれています。夜中から朝まで寝ている時があります。私も寝ていますが、間が空きすぎると、胸が痛くなって、起きることがありました。そのときは、子どもを起こして授乳をしています。一人目のときは、夜泣きが激しかったり、なかなか寝なかったりしていて、結構寝不足でした。今は寝せてくれたりするのて結構楽です。今では、最初のほうと比べて、寝不足も解消されています。今は、働いていないので、子どもと一緒にいる時間を大切にしています。これから、どんどん成長していくのが楽しみでしょうがないです。二人目になると育児もだいぶ慣れていたせいか、なぜ泣いているのかとか分かるようになってきました。これからも育児大変かと思うけど、家事もしつつ頑張っていこうと思っています。

水っぽいオリモノが生臭い(魚臭い)。これって病気なの?

« 小学生の時のあだなはピアノの貴公子! | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1722594/63982725

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日、家事と育児でクタクタで疲れています。:

« 小学生の時のあだなはピアノの貴公子! | トップページ

無料ブログはココログ